株式会社日本ロックサービスの新任管理職研修が修了しました。

【新任管理職研修 全6回 実施報告】
🗝株式会社日本ロックサービス🔐
6月から4ヶ月にわたって実施した新任管理職研修が修了しました。
■研修実施企業について
株式会社日本ロックサービスは1971年に創業以来、錠前を軸とした建築金物・防犯機器の販売・施工などを手掛ける「鍵」の会社です。二上社長の明るく、温かなお人柄そのもの、愛が溢れる会社です。会社にお邪魔するとまず懐かしい小学校の教室のような場所が迎えてくれます。黒板には毎月、総務の方が工夫を凝らして書かれているそうで、訪問する時の楽しみのひとつでした。
経営理念
「私たちは人との出会いを大切にします。私たちは犯罪を防ぎ、安全・安心・快適な社会づくりに尽くして参ります。」
■研修について
2022年度は4名が新しく管理職に昇格し、研修では管理職としての基礎、会社の仕組み、マネジメントの役割、チームをリードしていくためのマインドとスキルを身に付けて頂きました。毎回4時間の研修では講義だけではなく、ディスカッション、ロールプレイ、ケーススタディーなどを取り入れて学びました。最初は緊張していた受講生も少しずつ個性を発揮し、良い仲間づくりも出来ました。
◇本研修の目的
会社の仕組み、マネジメントの役割を理解し、周囲の信頼を得てチームをリードしていくためのマインドとスキルを身に付ける。
◇目指すべき成果
・多面的に物事を見る力を身に付ける。
・正解のない問題について考え、自分の答えを導き出す力を身に付ける。
・人と組織に信頼を置き、他者の力を引き出し、協力し合う関係を作る。
・マネジメントの大切さ、面白さを理解し、難しい課題に積極的に取り組む。
・互いを知り、横の連携を促し、組織力を高める。
■HOPの研修の特徴
各企業のニーズや状況に合わせてオリジナルで効果の高い研修を設計、実施します。単なる知識やスキルの習得ではなく、頭で考え、心で感じ、自分の中に判断軸を持つことを大事にしています。
また、効果的な研修になるよう事前に個別インタビューを実施し、毎回赤ペンレポートで各人応じたフィードバックを行い、研修終了後は1ヶ月後、3ヶ月後のタイミングでフォローアップ面談を行います。