人事の寺子屋セミナー 第3期 Day.4を開催しました。

【未来の人と組織はどうあるべきか?
-経営の4大資源の一つである「ヒト」を生かすこれからの人事-】

経営・人事の仕事の本質を学ぶ。
人事の寺子屋は未来を創造する学びのプラットフォームです。

7月16日は、5月から全4回で行われた人事の寺子屋基礎コース第3期の最終日。
その集大成として4人一組のグループで未来の人事施策に関する発表を行いました。

発表では
AI発達による職種の変化への対応
超高齢化社会の到来による採用の見直しなど
時代の趨勢を見据えた様々な切り口のアウトプットが飛び出しました。

その後の修了式では、一人ひとりへのメッセージとともに修了証書が授与され、受講生が自らの言葉で人事の寺子屋での気付きや今の想いを伝えました。

懇親会では、受講生同士の活発な交流が図られ、名残惜しくも有意義な時間を過ごし、第3期を終了しました。

<受講生の感想>として以下のお声をいただいております。

◆大変有意義な時間を過ごさせていただいたとの思いが正直な感想です。 年齢、職業、環境の違う方たちとの様々な考え方の中で、自身の考えに足し算、引き算を繰り返し、 背中を押してもらうような感覚があったり、立ち止まらせて考える瞬間があったりと、短い期間ではありましたが、 色々な意味で多くの学びがありました。(30代男性 人事)

◆人事に配属したばかりでわからないこと、不安なことだらけでしたが、受講していなかったらと想像すると恐ろしいです。業務への即活用は当然ですが、何よりも心の支えになりました。
(50代男性 人事)

◆自身のこれまでのキャリアを振り返り、未来を考える上で、とても刺激をいただけました。色々な世代の方とのディスカッションも楽しかったです。
(30代女性 キャリアコンサルタント)

◆事前の面談があり、人事の寺子屋がどんな場所なのかというスタンスをピント合わせできて臨めてとてもよかったです。赤ペンレポートや、グループワークなど、講義の内容以外に編み込まれていることで気づいたことや深く心に刻まれた体験もたくさんありました。毎回懇親会があったこともとてもよかったです!
(30代女性 人事)

◆貴重な経験と学びをありがとうございました!これからの時代は、何を学ぶか?よりも誰に学ぶか?が重視されてくると思うので、人事の寺子屋は、これからも選ばれ続けると思います!また、赤ペンレポートは愛を感じました!たくさんの気づきをありがとうございました!(40代女性 人事)

◆今興味があって学んでいることを再確認・再認識するとても良い機会になりました。心のこもった講義が胸にしみました。
(40代男性 マーケティング)

次回は、10月開校の予定です。ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

関連記事